京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

ヨドバシカメラのスーパー店員に驚いた。

先日の京都のヨドバシカメラでデジタルビデオカメラの備品を

見に行ったときのことでした。

何気なく商品を見ながら、自分が買ったものと比較を

しておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし最近のデジタルビデオカメラは小さいですね。

そしてむちゃくちゃ軽い、なのに高性能かつ価格は

以前(10年以上前ですが)10分の1程度です。


それは技術の進歩というありがたいことが直接消費者に

貢献していると言える事例です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし困ったことに性能が良すぎるが故にその説明が

非常にマニアックに書いてあり、果たしてこのビデオで

撮った画像はDVDに焼いて友人に渡せるのか、それが普通の

DVDプレーヤーで見れるのかが分からないのです。


AVCHDというのがどうも曲者です。ハイビジョンという

名のもとにでてきたこの録画様式がよくわからないのです。

自分自身結構機械もの、コンピュータものに強いほうだと

自負しておりましたが、さすがに最近の機械ものは自分の能力の

限界を超えていると実感しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこにさっと現れた持ち場の店員さん、お名前はご本人の名誉のために

あえて申し上げましょう。ヨドバシカメラ マルチメディア京都

カメラ専門チーム 田淵 友将さんです。

彼こそスーパー店員と言っていいのではないでしょうか。

私の疑問を一瞬にして答え、その具体例を流れるような操作で

示していただき、私の購入した型番を告げるやいなやその機種は

今はもう生産中止ですが、その後継種はこれで、その違いは

ここにあります・・・と全てを暗記しているが如く話してくれました。

さらにDVDレコーダーも最初は買おうか悩んでいたのですが、

それは不要と言い切り、その理由は・・・と売り子なら一つでも

多くの商品を売りたいはずなのにこの的確なアドバイスには

恐れ入りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局私はバッテリーを一つだけ買いました。SDカードもネットの方が

安いですよねという私の質問にもそのとおりと頷き返していただき

そこでは購入せずでした。

またいろいろ教えていただいてもいいですかという厚かましい

お願いにも快く応じていただき、名刺をくださいました。

お困りの方はこの方にお聞きすれば完璧ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしここに売上アップの秘訣があるように感じました。

目先の利益より長い目で見た利益を追求する姿勢こそが

これからの本当の意味での顧客化 ファン化なのでしょう。

見習いたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村


 | HOME | 

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2012-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks