京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

NHKの波及効果とビジネスチャンスの関連

NHKの放送はあくまで公益性の高いものであって、

商業ベースとは離れたところにありますよね。

--------------------------------------------------------

その証拠に、今回老舗企業へ2社、これから100年企業を

目指そうとする企業2社へ訪問しましたが、

その企業名をナレーションの方が話されることはなく、

個人名でお呼びになっておられました。

--------------------------------------------------------

画像としては看板は撮られていたので、

良く見れば企業名はわかるのですが、あえて

アピールするような撮り方はしてませんでした。


よって基本ビジネスチャンスは少ないといえるのでしょう。

--------------------------------------------------------

しかし今はネットの時代、ちょっとした一言でも

ネット上で検索をかければ、身元までたどり着くことも可能です。


実は私の場合も中小企業診断士 林 勇作とだけ紹介されていました。

ここから京都の老舗の話でしたので、京都の診断士で

おそらく京都の診断協会に加入しているだろうということから

そちらを検索され、大阪の診断士の方から

診断協会経由で私にお話がありました。

クライアントが話を聞きたいのでアポを取ってほしいということで。


またNHKの担当者のお名前が出ていたので、そこを通じて

京都の老舗の会のメンバーで龍谷大学の教授から

私にお電話ございました。私の研究会の活動に大変興味があるので

一度お話を聞かせてほしいということでした。


更に出演されていたウノフク様の所在地である豊岡の

青年会議所からおそらく私の名前で検索をかけて

弊社 ひろせ総研を探し、そこへ代表のメールアドレスに

私宛ということでメールが届いていました。

こちらは講演の依頼でした。

-----------------------------------------------------------

このように実際素性をそれほど明かさなくても、本人にたどり着く

この世の中は便利でもあり、常に人の目にさらされるリスクがある

ともいえるでしょう。

------------------------------------------------------------

よってNHKに出ること自体大変影響力のあることであり、

公益性を主張している割には、結構ビジネスチャンスに

恵まれる媒体であることが再認識できました。


またNHKの視聴率も、特に朝の7:45という時間帯は

通勤時間でもあり、家を出る方、見送る方が時計代わりに

テレビをつけるようで、結構高く、思わぬ人からテレビ出てたねと

声をかけていただいたように思います。

------------------------------------------------------------

社会的に意義のある活動ということで、

何度かテレビにも取り上げて

いただきましたが、本当の意味で困っている

若い経営者に、お役に立てるような内容の充実とともに

その広報活動に努めていきたいと思う今日この頃です。

------------------------------------------------------------



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://super100yearscompany.dtiblog.com/tb.php/165-c34ce2f9

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks