京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

第3回京都BLASTの会 (診断士の勉強会)開催

京都BLAST第3回開催

6月2日の午後より第3回 京都BLASTの会を開催しました。

京都の診断士を中心に大阪、奈良からもお集まりいただき、

弊社ひろせ総研の会議室で行われました。


この会はいつも大変有意義な内容で、お互いの

持ちネタを披露し、最先端情報や普段気がつかない

面白いネタを学ぶことができます。

-------------------------------------------------------

先ず伊吹先生

カラーコーディネーターの観点から商売の現場で

色の配置には戦略的な深い意味があることを

教えていただきました。

何気なく見ている商品の色も実は売れるための

工夫が施されています。例えばデジカメの色の

定番は黒、シルバー(白)、赤、青が売れ筋で

最近はその他の色もラインナップされていますが、

最終的に多く中から消費者が選んだという満足感を

出すための戦略であり、やはり先ほどの4色がよく

売れるそうです。

-------------------------------------------------------

中野先生からはプレゼンソフトの競合として

フリーソフトのprezi(プレジー)が出ており、

とても簡単にインパクトのある作品が出来るとのこと。

実際そのソフトで作られたプレゼンを見せていただきました。

すごいパワフルな演出と意外とシンプルな構造に

驚きました。

またHP言語に大革命が起こるとのこと。

HTML5という言語により、今までのSEO対策が無駄になり、

新しい方法が模索されてくるとのこと。

よく分からないのですが、なんか凄そうなことでした。

-------------------------------------------------------

高見先生からは診断士の立場から、酒税法を学び、

その独特の観点から報告がありました。

意外と我々は酒税を知らず知らず払っているのですが、

他の税目と異なり、納税することが嬉しい税金なんです

というコメントが印象的でした。

-------------------------------------------------------

最後に松田先生から。

日本の規格は世界標準になれない。

最近では日本が世界に合わしていく傾向にあるという

少しショッキングな報告でした。

またその原因が余りにも高すぎる日本の技術力にあるとのこと。

諸外国がそのレベルについていけないことに起因している

ということでした。やっぱり凄いですね。日本のものづくりは。

-------------------------------------------------------

その他行政が提示している中小企業向けの施策のあり方が

橋本市長の影響で成果主義に基づく実力主義に移り、

高品質の提案に対し予算をおろしているそうです。

この傾向が他府県にも波及するのではというお話も

興味深かったです。

--------------------------------------------------------------

私の目指す方向性について(今は詳細は言えませんが)皆さんから

温かいお言葉をいただき、ますます自信を持って取り組んで

行きたいと感じました。有難いことです。


今後ともこの縁を大事に、末長くこの会が継続することを

望んでいます。皆様本当に有難うございました。




ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://super100yearscompany.dtiblog.com/tb.php/169-a3528549

 | HOME | 

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks