京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

ロープレ研修大成功に終わりました

前回予告しました通り今回はクライアント企業での
ロープレ研修の報告です。

まずはロープレの評価項目として第一印象は非常に重要です。
そこでビジネスマナーのレクチャーを名古屋からお越しいたいた
(有)フロムサーティの古橋麻美先生
にしていただきました。

ビジネスマナー講師 フロムサーティー古橋麻美先生

やはり先生のレクチャーの中でも第一印象の重要さを
お話されていました。

人は初対面の方の第一印象をどの位の時間で判断すると思いますか?
            ・
            ・
            ・

なんと0.6秒から0.7秒程度だそうです。

セールスなら、それでこの人から買うか買わないかほぼ決めて
しまうというのです。  恐ろしいですね。
身だしなみは重要ですね。


また、その後のプレゼンにおいても
人の話を聞くときは、反応することが重要です。
相槌⇒笑顔で

合いの手⇒は行で
(はーなるほど、へーそうですか など)

それ以外も本当に沢山役立つビジネスマナーの極意を
教えていただきました。本当に教え方がお上手でした。

大変楽しくあっという間に時間が過ぎました。
古橋先生 明るく楽しい研修になりました。



その後、実際営業マンが商談のプレゼンをロープレしました。

3組の方にそれぞれの業態に合わせた商品売り込みの現場を
再現していただきました。
ロープレ研修模様 サンプルの写真を見せプレゼン中


大変な緊張の中、プレッシャーもあったと思いますが、
みなさん、真剣に自分なりのストーリーを組み立て、
自社製品の良さをアピールされていました。

次回のお約束まで取り付け、終了 という感じでした。

その後先輩や同僚からの批評、ビジネスマナー講師の立場から
古橋先生の一口アドバイスと続き、あとはビデオを観ながら
自分自身で反省していただく。といった形で進みます。

継続的にこの研修を行っていただき、全営業マンや他部門の方にも
実体験していただくことが有意義ですと私から最後にエールを
お送りしました。

もし当社でもこの研修を受けたいという方は
是非コメント欄へお願いします。


相談に乗ります。



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村



コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://super100yearscompany.dtiblog.com/tb.php/22-8e5148fb

 | HOME | 

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks