京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

NHKおはよう関西に出演しました。

本日25日の朝7:50頃、ついに3回目となります

テレビ出演をさせていただきました。


偶然つけていたテレビに、どっかで見た顔と思って

よく見ると私の顔だった。とご連絡いただいたり、

仕事でお会いしていた方が、帰り際に不意に

テレビ出てましたね。と声をお掛けいただいたり。

とさすがはNHKと思ってしまいました。


NHKの関西ローカルなのですが、

おはよう関西という番組で

中小企業の生き残り戦略 京都の老舗研究というような

タイトル、テーマで弊社の研究会

京都100年企業研究会が取り上げられました。

----------------------------------------------------

今回は、研究会の会員企業の後継者が

私と共に京都の老舗へ訪ね、老舗の経営者へ

直接質問をぶつけるという趣向で取材されました。

2社の老舗の方【山ばな 平八茶屋】【佐々木酒造】が

ご協力いただき、それぞれの立場でご質問にお答えいただきました。

--------------------------------------------------------------

未熟がゆえに守りの姿勢に入ってしまいがちな若き経営者に

守っては衰退の始まり、常に新しいことにチャレンジする気持ちが

大事です。時代に迎合することなく、時代に必要な企業たれと

操業430年の老舗料亭会長からメッセージを送っていただきました。


ここぞという時に一歩前に出ることができない後継者に

失敗から始まるチャレンジがあるとやってみなはれと

エールを送る老舗造り酒屋の若き継承者のお言葉もありました。

--------------------------------------------------------------

中小企業の活性化に対し、古くからある老舗が新たな挑戦を

すすめる光景は何か違和感を感じながら、これが元気な

老舗の秘訣なのだと感じざるを得ませんでした。


早速京都老舗の会(京都府山田知事の呼びかけで集まった老舗の会)

の世話人の龍谷大学教授からこの研究会の活動をお聞きしたいと

NHKを通じて連絡があり、お役に立てればと今度お会いすることと

なりました。テレビの影響力はすごいですね。




ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村







楽しく為になるバスツアーを開催します。

去年も行きました、恒例(にしようとしている)の

バスツアーを今年も3月23日(金)に行います。

去年は 松下幸之助歴史記念館 サントリー蒸留所 

京セラ資料館と美術館

の3か所へ行きました。

ご参加いただいた方から、いいと思っていても

なかなか行けないので大変参考になり良かった。

また企画してほしい
という声もあり、今回に至りました。


今回は大阪池田市にあります日清食品の

.ぅ鵐好織鵐肇蕁璽瓮麋明記念館

京都の川島織物セルコンの織物文化館と織物工場

5都伏見の月桂冠の大倉記念館・酒香房


の3か所で中型観光バスでゆったりと

まわります。

京都の企業はいずれも創業100年以上の老舗です。

大阪の日清は新規事業の種が満載と考え選びました。



途中おいしいお弁当つきです。

15,750円のお得なプランです。【弊社正会員の方は無料ご招待です】


ただ見て回るだけでなく我々ひろせ総研の

コンサルタント【林 勇作他】がそれぞれの資料館にある

本当の意味での老舗の強み、継続の秘訣、

変えるべきことを如何に変えてきたかなど

経営者に役立つポイントをバス内で解説いたします。


まだ若干名枠が残っております

参加希望の方は以下のリンクからHPに飛んでいただき

そこに張っていますDMをダウンロードいただき

お申込みください。締め切りは3/16(金)来週中です


ご興味を持たれた方はぜひクリックしてみてください。

http://www.douzoku.info/



よろしくお願いいたします。




ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村




ヨドバシカメラのスーパー店員に驚いた。

先日の京都のヨドバシカメラでデジタルビデオカメラの備品を

見に行ったときのことでした。

何気なく商品を見ながら、自分が買ったものと比較を

しておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし最近のデジタルビデオカメラは小さいですね。

そしてむちゃくちゃ軽い、なのに高性能かつ価格は

以前(10年以上前ですが)10分の1程度です。


それは技術の進歩というありがたいことが直接消費者に

貢献していると言える事例です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし困ったことに性能が良すぎるが故にその説明が

非常にマニアックに書いてあり、果たしてこのビデオで

撮った画像はDVDに焼いて友人に渡せるのか、それが普通の

DVDプレーヤーで見れるのかが分からないのです。


AVCHDというのがどうも曲者です。ハイビジョンという

名のもとにでてきたこの録画様式がよくわからないのです。

自分自身結構機械もの、コンピュータものに強いほうだと

自負しておりましたが、さすがに最近の機械ものは自分の能力の

限界を超えていると実感しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこにさっと現れた持ち場の店員さん、お名前はご本人の名誉のために

あえて申し上げましょう。ヨドバシカメラ マルチメディア京都

カメラ専門チーム 田淵 友将さんです。

彼こそスーパー店員と言っていいのではないでしょうか。

私の疑問を一瞬にして答え、その具体例を流れるような操作で

示していただき、私の購入した型番を告げるやいなやその機種は

今はもう生産中止ですが、その後継種はこれで、その違いは

ここにあります・・・と全てを暗記しているが如く話してくれました。

さらにDVDレコーダーも最初は買おうか悩んでいたのですが、

それは不要と言い切り、その理由は・・・と売り子なら一つでも

多くの商品を売りたいはずなのにこの的確なアドバイスには

恐れ入りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局私はバッテリーを一つだけ買いました。SDカードもネットの方が

安いですよねという私の質問にもそのとおりと頷き返していただき

そこでは購入せずでした。

またいろいろ教えていただいてもいいですかという厚かましい

お願いにも快く応じていただき、名刺をくださいました。

お困りの方はこの方にお聞きすれば完璧ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしここに売上アップの秘訣があるように感じました。

目先の利益より長い目で見た利益を追求する姿勢こそが

これからの本当の意味での顧客化 ファン化なのでしょう。

見習いたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村


若手中小企業診断士の会 第2回京都BLAST開催しました。

先日の土曜日に若手中小企業診断士の会

(といっても年齢ではなく8年ほど前に発足した新制度後の合格者)

を弊社会議室で開催いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが第2回目になります。

今回は参加者も16名と昨年末に2次試験を見事合格された方

3名も加わって、大変盛大に行われました。


開催の趣旨はそれぞれ中小企業診断士として独立されたり、

企業内で活躍されていらしゃる方々ばかりですので、

その得意分野を披露し、お互いの研鑽、ビジネス上のコラボ

を図ろうとするものです。


これから診断士として活躍を期待されている方々に

実践的なノウハウ(例えばセミナーを面白くする方法等)

を提供することも有ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は4名の方のご発表があり、

〇業仕分けが補助金支援を打ち切り、金融支援に一本化しようと
する本当の理由

⊂祿下圓諒々の働き口を確保するための様々な取り組み事例

9報(マスコミからの取材等)を受けるための施策と心構え

ぅ札潺福爾任亮ける話し方 応用編

以上が主なテーマでお一人30分程度のスピーチとその後の質疑応答

が行われ、その後自己紹介による自分の得意分野、近況など

お話しいただきました。

最後はざっくばらんに居酒屋で懇親会を開き、大変盛り上がりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やはり同じ志、同じ資格を持つ仲間との語らいは

日頃の研修とは違う刺激を受けます。大変有意義な一日でした。


今後も年3回程度開催予定です。診断士の方で条件に合致される方は

ご参加受け付けております。コメント等でご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー第2回京都BLASTの会 




ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村


CCTVでの放映がやっと観れました。

やっと中国での放映が観れました。

中国CCTV-2で弊社の京都100年企業研究会を通じ、

京都の老舗企業の取材を受けました。


その模様を3夜(12/21,22,27)、中国の本土で

夜の9時30分(日本時間8時30分)以後の

ゴールデンタイムのニュース特番として

にそれぞれ少しずつ(1分〜3分程度)ですが

放映されました。

【以下一部修正しました。2012.01.07】

日本の企業の金融事情を特集したコーナーのサイトの中に

日付で以下の3つのものが弊社の取材分になります。

http://so.cntv.cn/search.php?qtext=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E4%B8%9A%E8%A7%82%E5%AF%9F&pname=&adname=&gname=&channel=&datepid=1&vtime=-1&sort=&page=1&history=no&type=-1&sid=0088


发布时间:2011-12-21 22:03:31

发布时间:2011-12-22 21:56:36

发布时间:2011-12-27 22:02:28

【修正完了 2012.01.07】


---------------------------------------------------------------


テーマは中国語なのではっきりとは分かりませんが、

日本の老舗が如何に長く続けてきたかの秘訣を

3つのパターンにわけ、提供していたようです。

---------------------------------------------------------------

‐規模ながら自社の器を守りながら無借金で経営するというパターン、

⊃涜押家族の個人的資産を活用しながら、ときには親族からの

借入も行いながら血縁者が一致団結しながら続けていくパターン、

0貪拉忙詐態に陥りながらも、政府、地域公共機関の支援、

地域金融機関の支援を受けて再生し、

継続していくパターン、ということです。

---------------------------------------------------------------

全体のナレーションが中国語なので全ては分かりませんが、

中国も北京オリンピック以後のバブル崩壊真っただ中で、

資金難に陥る中小企業が多いそうです。

そうした企業向けに日本の中小老舗企業が、いかにして生き残りを

かけて、経営を工夫しているかを聴きたかったとCCTVの撮影スタッフは

おっしゃていました。

そうしたことから、日本の中小企業から学ぼうとする姿勢が

ナレーターの言葉の中にあるのではないかと思います。

---------------------------------------------------------------

また日本語訳が出来ればご披露いたします。

これを機会に日中の経財界が有機的にコラボ出来れば

私としては本望です。



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks