京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

塩爺健在のお話です

先日大阪商工会議所のセミナーで
塩川正十郎元財務大臣の話を聞いてきました。


もう80歳近く若しくは越えていらしゃると思うのですが、
そのかくしゃくたる姿勢、張りのあるお声に先ず
びっくりしました。


彼は昔の政治家らしい政治家の一人と思うのですが、
政界を去ってもなお、日本のこと特に関西の経済のことを
真剣に心配なさっているそのお姿には、感動さえ覚えました。

政治家は腐っても鯛というところでしょうか。


関西経済を活性化させる政策を4つ話されました。

ヾ惷の活性化
港の開発
4慇召寮渋ざ箸粒萓化
さ都ー神戸ー大阪の連携の復活


具体策として
ヾ惷の隣接加工流通センターの創設と
関空ー伊丹ー新大阪を地下でリニアモーターカーで結び
お互いを10分程度で行けるようにする


⊃生佑亘笋疥て過ぎて大型貨物船が入港できなくなった。
そのため世界の大型船は韓国のフサンや横浜に荷揚げしている。
大阪港を大型コンテナ船の流通システムに
適合したものに開発すべきである


4慇召梁膤悗狼大 阪大 神戸大、大阪市立、府立大が
連携プレーを取っていない。つくば学研都市を見習い、
京阪奈学研都市を有効な連携場所にし、製造業の技術向上に
一躍を買うべきだ
。今関西の製造業は関東の大学と連携している。

だ糧琶湖開発でこれら関西3大都市は協力し合っていた。
しかし京都が一時共産党から知事がでてその協調体制を
壊した。観光資源を活かし三都市が共同のイベントを
もっとやっていくべきである


言われていたことは確かに尤もな部分も
ありました。

このようなことも考えながら、企業は経営していくことも
必要なのだと感じました。



京都100年企業研究の会開催に先立って

全国創業100年超え企業について
ちまたに出回っているデータを再度整理しました。


その中で国際間の長寿企業の数が
韓国新聞2008.5.14発表の報告書から

創業200年以上の企業-世界トップ8
日本 3146社 (内従業員300人未満の中小企業が89.4%)
ドイツ 837社
オランダ 222社
フランス 196社
アメリカ 14社
中国 9社
台湾 7社
インド 3社

調査国の韓国は0社、100年以上も2社のみ

これを見て何を感じられますか。


私が感じたことを
羅列してみます。


・日本のダントツ差が目立つ→地道、真面目の日本人気質が証明。
・国としての歴史より国家体制(民主主義・社会主義)に大きく影響。
・日本とドイツがツートップ(ダントツ)→製造に強い国が有利。
・日本はやはり中小企業の国であり、財閥大手企業が大半の韓国は長寿国0社
→財務リスク小・労務リスク小・経営理念(家訓)がブレない、中小企業の
方が長続きする。

お読みいただいた方でこれ以外の仮説を思いつかれた方は是非コメントを
お願いします。

今日はここまで・・・




今日は暑かったですね。12月なのに冷房!

今日はお客さまのところへ電車で行ってきました。

季節柄コートを持って出ました。

なぜか日差しが眩しく、暑いなーって感じでした。

お客様のビルは南向きの好立地ビル!

通された部屋には暖房がかかっていたため、中はサウナ状態(は大げさだけど)

かなり暑かったです。

打ち合わせ中、社長もなんやこれは、冷房いるなっと思わず
おしゃってました。

12月に入って冷房が必要とは、地球温暖化も本格的になってきましたか。

高台に引越ししなくてはなりません。困った困った・・・

ホームページを更新しました。

http://douzoku.jimdo.com/

これが私のHPのURLです。

後継問題に悩んでおられる方がいらしゃれば
是非覗いてやってください。

セミナーや研究会、オプションの企画も
アップしております。(セミナー情報にて)

ちまたに溢れている事業承継セミナーとは
ひと味違う情報を提供しています。

京都ならではというものもございます。

お気軽に〜



«  | HOME | 

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks