京都100年企業研究会 生き残り経営支援

京都の100年企業の現場から学んだ秘訣をもとに、これから100年を目指して頑張っている企業の経営者・後継者の支援を行っています中小企業診断士の林勇作です。実績重視のご提案がモットーです。

ブログを新HPと統合しました。これからはこちらをどうぞ

このブログを初めてちょうど3年になりました。

多くの方にご回覧いただき、誠に感謝しております。

このブログでもたびたび告知しておりましたが、

今年一杯で現就職先の株式会社ひろせ総研を

円満退社させていただくこととなりました。

24年弱、本当お世話になりました。

あっ、まだ退職のあいさつは早かったですね。


来年より独立開業となりますが、

事前準備として新HPの立ち上げ、

新法人の設立、新規事業の立ち上げ等随時活動しております。

(もちろん事務所の許可をいただいて)


この度新HPが完成しましたので、ご報告申し上げます。

またブログもこの新しいHPに機能として

ありますのでそちらで書かせていただくことにしました。

すでに4つほど書かせていただきました。


そのHPのURLは

http://100nenkigyou.hp4u.jp/


となっております。

今後こちらでブログを更新しましたら

今までのように登録させていただいている

皆様にはメールでご案内させていただきます。

これまでも何回かお流ししている通りです。


これまでと変わらず、京都100年企業研究会

新法人 株式会社センチュリークリエイティブの

林 勇作として末永いお付き合いのほど

よろしくお願いいたします.


dtiblog様には大変お世話になりました。

この場を借りて感謝申し上げます。



有難うございました。

「100年企業を作る」とevernoteのCEO Phil Libin氏が語る。


「100年企業を作る」


EvernoteのPhil Libin氏が、「100年企業を作る」という構想を語っています。

Evernoteは、今や全世界で1,000万ユーザーを誇るまでになりました。そして、日本のユーザーはそのうちの200万人を占めます。日本は、Evernoteにとって最も重要な市場の一つといえるでしょう。しかし、日本はそういった営業的側面にとどまらず、Evernoteにとってもっともっと大事な価値を持っています。
先日、セコイアから5千万ドルの追加資金を調達した際にも語ったことですが、私はEvernoteを『100年続く企業』にしたいと考えています。私たちは、Evernoteを売却するようなEXITは全く考えていません。100年続く会社を育てる。それこそが目標です。今回調達した資金も、すべてはそのためです。
しかし、実は100年続くなどという目標を掲げる企業は、シリコンバレーでは非常に珍しい存在です。それを語る経営者もほとんどいません。しかし、Evernoteはユーザーの大切なデータや記憶を預かるサービスである以上、その事業を長く長く続けていく責務を負っているのです。
なぜ私がそう考えるに至ったか。その原点は、まさに日本にあります。日本では、むしろ100年続けるという目標を掲げる企業は決して少なくないのではないでしょうか。そう、私は、日本でそれを学んだのです。

http://blog.hitoshi.net/2011/07/100%E5%B9%B4%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B.html#


上記のブログサイトを偶然検索中に見つけました。

ある意味ショックでした。

今やいかに早く企業を育てて、いかに高く売り抜けて富を得るか
が最高のパフォーマンスのように語られているアメリカの
それもクラウドシステム(いわゆるWebサーバー)
で超有名なevernoteのCEOが
「100年企業を作る」語っていることに驚きました。

ちょうど1年ほど前の記事でしたが、もっと早く知っておれば
彼に面談を申し込んでいたのに…(笑)


しかし彼の言葉でその真意がよく理解できました。

顧客の立場で考えるとこのクラウドサービスがずっと続いてくれる
と信頼しているからこそ大事なデータを預けるわけで
すぐに潰れてしまう企業のクラウドは使わないでしょう。

それは至極当たり前なのですが、企業としてはそこまで
考えていないのではとつい思ってしまうことです。


このように顧客のために企業を長く続けていく事を
ビジョンとして掲げられる企業がこれから益々増えて
もらえるよう私としてもこの理念を生涯持ち続けていきたいと
改めて感じました。




ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村




裁判の模様を傍聴しに行きました。ドラマのような・・・

今日、高校生の娘の宿題で裁判所傍聴というのがあり、

私に付いてきてくれというので、私もはじめての経験でしたので

少し面白そうだと思い連れて行くことにしました。

---------------------------------------------------------------

京都の地方裁判所の傍聴でしたので、殺人事件ばかりが多く

並んでいるわけではありませんでした。

午前中3件の傷害事件 午後は少し重めの恐喝、窃盗、傷害事件

の公判がありました。


また刑事事件はこの日は4件でしたが、民事事件となると

100以上ありました。こんなにたくさん一日でできるの

というのも初めて知ったことでした。

---------------------------------------------------------------

裁判は大変厳粛に行われました。意外に傍聴席には沢山の方が

いらっしゃって、皆さん宿題でということではないでしょうし、

自身の勉強やまさに被告の関係者もいたのかもしれません。

---------------------------------------------------------------

内容は夫婦間の喧嘩がエスカレートし、頸部損傷するほど

首を閉めたということで逮捕された男性にものでした。

理由も生活費を管理していた被告人が奥さんは再三ガス代の

請求書を提示して払うようにお願いしていたにも関わらず

支払いをせず、ガスが止められたことをきっかけに言い争い

となり、被告人が棒のようなものを持ちだしたときに奥さんが

身の危険を感じ暴れだしたのを止めるために首を絞めたという

感じでした。

当然お互いの言い分は異なり、被告人は脅すために棒のようなものを

持ちだしたのではなく、商売道具のその棒を見たかったから

持ってきたとか、ガス代を払うつもりだったのに奥さんが

前もってきちんと自分に見せなかったということを払わない

理由で述べたりしていました。

素人目に見ても被告人に勝つ見込みのないものだと感じました。

---------------------------------------------------------------

内容はともかく、刑事ドラマなどの裁判風景と結構近いものだと

感じましたが、大きく異なっていたのは弁護人のやる気の無さ、

何を言っているのかわからない陳述には呆れました。

国選弁護人だとは思いますが、この人に弁護してもらっても

意味ないなと思うほどでした。


その辺はドラマは弁護士がメインの場合が多いので

特にそう感じるのでしょうが、弁護士がヒーローのように

雄弁に語り、裁判長までも納得させる話術を披露することが

当たり前と思っていたところは考えが変わりました。

弁護士は誰でも助けるわけではないのかなとも感じました。

---------------------------------------------------------------

しかし大変勉強になったのでまた機会があれば傍聴に

行ってみたいと思います。



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村






オリンピック真っ盛り

オリンピック自体100年どころか3千年以上前から

続いていた超継続イベントです。

 『古代オリンピックが始まったのは、考古学的な研究によって
 紀元前9世紀ごろとされています。』JOCのHPより



近代オリンピックとして成立したのはそれこそ

100年ぐらい前のことです。

 『古代オリンピックの終焉から1500年の時を経て、

 近代オリンピック競技大会が誕生しました。

 第1回 アテネ大会 <1896年4月6日〜15日>』JOCのHPより



元々の意義を超えて世界中の国々が参加するグローバルな

ものとなっています。

平和の象徴としてその意義を持つようになっていくことは

大変重要なことで、政治的 宗教的 民族的な境界を越えて

スポーツという大きなカテゴリーにより1つになっていく

という素晴らしい取り組みと思います。


しかしその裏で権益争いなどお金にまつわることも

ないとは言えないオリンピックの一面もちらほら

聞くことがあります。


今日の職場でのスピーチでもあったのですが、

オリンピックが終わった後のその跡地の活用が

インフラ整備という社会的な意義を持って、

進んでいけば、本当に大きな意味を持つものと思います。


次回はブラジルのリオが開催地ですが、

新興国での開催が大きな産業発展につながり、

国民の生活にもゆとりを与え、次世代を担う子供たちに

教育の機会を与えていけるようになってもらえれば

オリンピックが世界を変えていくきっかけになるかもしれません。


楽しさが一杯のオリンピックは世界最大の祭典であると同時に

世界最大の世直し事業となることを望んでいます。



ご協力お願いします。↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村











福島原発付近を視察してきました。酷いものでした。

福島県へとある経営者団体様から講演の依頼をいただき、

16日から18日に東京経由で行って参りました。

その模様を写真でレポートしたものをフェイスブックに

上げましたので、お時間のあるときにご確認ください。


https://www.facebook.com/bobyusaku


---------------------------------------------------------------

もともと前回の東日本大震災を機に結成された11会という経営者団体の

方からのご依頼で福島まで行って参りました。

講演はいつもどおりなんとか盛会裏に終了させていただきました。

その翌日幹事の方がわざわざ車で、福島原発の付近まで

お連れ下さり、ご説明を聞かせていただきました。

---------------------------------------------------------------

以前寄せていただいた宮城県の南三陸町も当時は瓦礫の山だらけで

大変な状態でしたが、今は大方がれき処理も終わり

人も戻りつつあるとお聞きしています。

---------------------------------------------------------------

しかし福島県の南相馬市周辺、よく名前の出ていました

飯舘村など人々が放射能のせいで戻れないものですから

人をほとんど見ることなく、海岸沿いは津波の被害とで

ダブルパンチでしたので瓦礫の山はそのまま、

倒壊寸前の家屋もそのままという全く手付かずの状態で

いつになったら戻れるかの予定もつきません。

---------------------------------------------------------------

かなりの方が福島市や山形県などの熱い支援のおかげもあり

移住されているそうです。

この現場を見ると福井県の大飯原発が次々と運転再開していく

ことは大変恐怖に感じました。

---------------------------------------------------------------

2枚目の写真は放射能のレベルを示すものです。
通常は0.04程度のものが2.65となっています。

ここは飯舘村のある小学校の校庭にだたひとつ動いているものでした。

---------------------------------------------------------------

何事にも絶対ということはなく、想定外だったという一言で

長年住み慣れた町や村をでなければならない住民の気持ちを

落ち着かせることは絶対できないと思いました。


政府の方々も行政の方々ももっと皆が現場にとどまり、

地元の方々の声を聞けば、本当に大事なことが見えてくる

と思えてなりませんでした。

 | HOME |  »

Appendix

中小企業診断士 林 勇作

中小企業診断士 林 勇作

日本の将来特に経済はどうなるのだろう。もやもやとした不安感に取りつかれながら考えました。優秀な企業のDNAを引き継ぎまだまだ日本もやれるというところを見せるため、私の人生を賭けてみよう。次世代経営者研究会を立ち上げたきっかけでした。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2016-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks